Blog
ブログ
夢の「歯髄再生治療」で、再治療から卒業。
若い頃、当たり前にあった歯を失いたくないという想いは共通です。
しかし虫歯や歯周病、噛み合わせの不調を放置することで発生する歯のトラブルに対する治療は、およそ3回から4回が限界で、個人差はありますが、歯の寿命も統計的には50年前後と読み取れるデータもあります。
その中でも、歯の根管治療(根の病気)は再発を繰り返すと、結果的に歯の寿命を短くしてしまい入れ歯やインプラントを必要とするタイミングを早める可能性があります。

特に、神経を失った歯(無髄歯)が抜歯となった比率は約60%もあることを示すデータもあります。
実際に、こちらの動画で示す、4年前に神経を失って再治療したばかりの歯の不調を訴えた患者さんの歯は、レントゲン上でも大きく骨が吸収し、歯の内部は雑菌によって真っ黒に汚染されています。
そこで歯の延命に向けて、失った歯の神経を再生させる目的で「歯髄再生治療」が日本で開発されました。
歯髄再生のメリット
- 歯の中の神経(歯髄)を甦らせます。
- 自分の歯を長く使えます。
- 再治療や再発を防ぎます。
- 日本だけでできる、世界でもすごい治療です。
- 通院の回数が少なくなります。
- 根の病気が全身に広がるのを防ぎます。
- 心臓や脳の病気(心内膜炎・脳梗塞)のリスクを下げます。
歯を残したい、インプラントをしたくない、さらに歯の延命を希望する方、再根管治療から脱却したい方は、根管治療ではなく歯髄再生療法が最善の選択肢となると思われます。
