043-241-0431
Instagram youtube

Blog

学術

日本顎咬合学会 学術大会 ポスター発表

6/22  6/23の二日間に渡り開催されました

日本顎咬合学会 学術大会に参加してまいりました。

 

今年は聞くだけでなく

すれ違い咬合とテレスコープ義歯をテーマに

ポスター発表させていただきました。

そして、学会の準備から日々の臨床をさせてくれるスタッフには心から感謝です。

 

 

また、てんとう虫スタディーグループで、後輩ではありますが私が尊敬する小西先生が

若手登竜門で日本一を獲得したことが非常に嬉しく、

大変充実した素晴らしい二日間を過ごす事が出来ました。

今後も日々の臨床のアウトプットも行いつつ歯科医療人として研鑽を積んでいく所存です。

 

監修者情報

諸隈歯科医院
院長・歯学博士

諸隈 正和 Masakazu Morokuma / DDS PhD
略歴
日本大学歯学部卒業。同大学大学院歯学研究科修了後、専修医を経て2014年より諸隈歯科医院に勤務。2017年院長就任。再生医療認定医。千葉市稲毛区黒砂にて地域診療に従事。
専門分野
インプラント、補綴治療(被せ物・入れ歯)、咬み合わせ、根管治療、矯正歯科など、機能回復を重視した総合歯科治療。顕微鏡やデジタル印象などの設備体制のもと、再治療を繰り返さない治療を目指す。
資格・所属
日本顎咬合学会 咬み合わせ認定医/日本口腔インプラント学会 /日本歯内療法学会 ほか。日本再生医療学会 再生医療認定医 2016年取得。
診療方針
「できる限り歯を残すこと」「しっかり噛める状態を回復すること」「その場しのぎで終わらせないこと」を大切にしています。初診時の説明から治療後のメンテナンスまで一貫して向き合い、長期的に安定する治療計画を重視しています。
患者様へのメッセージ
本ブログでは、千葉市・西千葉・みどり台周辺で歯科医院をお探しの方を中心に、診療現場で実際に多いご相談内容をもとに、治療の選択肢やそれぞれの利点・注意点を整理しています。専門的な内容も、できるだけわかりやすく、誇張なくお伝えすることを心がけています。「本当にこの治療でよいのか」「他の方法はないのか」と迷われた際は、一人で抱え込まずご相談ください。地域のかかりつけ歯科として、丁寧な説明と納得のうえで治療を選んでいただくことを大切にしています。