ブログ
blog
blog
2021/2/11
OJ(Osseointegration study club of Japan)のミッドウィンターミーティングにて発表をさせていただきました。
OJと呼ばれるこの会は、インプラント治療に携わる数々のスタディグループが垣根を越えて参加協力すべく2002年に設立された臨床医によるスタディグループです。
オンライン開催となりましたが、全国から2100名の参加者がいるとのことで
タイムスケジュールは自分が所属する
てんとう虫SGの会長である亀田行雄 先生がインプラントと義歯の融合について発表し
午後の部で自分がデジタルにて顎運動解析を行い咬合再構成したケースを発表させていただきました。
発表後の反響は良好で、仲間からたくさんのメッセージをいただき、今までとは違う達成感がありました。
本当に、ありがとうございました。
発表は、とても緊張しましたがなんとか乗り切り、てんとう虫の仲間と当院のスタッフと家族の日頃の支えがなければ
とてもここまで辿り着けなかったと、感謝の気持ちでいっぱいです。
また治療にあたって協力していただいたオーガンデンタルラボの長谷川さんと
長期的な治療にもかかわらず歯周治療から、骨造成手術、インプラント治療、矯正治療、仮歯、セラミックのセットまで
およそ4年半の治療の中、コロナ禍で一時中断もありましたが
根気強く通ってくれた患者さんにもお疲れ様でしたと言いたいです。
所属するてんとう虫スタディーグループです。
今回はてんとう虫の若手を代表して発表させていただきました。
発表までの道のりでたくさんのサポートいただき、先輩方や後輩の診断力に圧倒されつつも
なんとか資料をまとめることができました。
座長はOJ副会長 金成 雅彦先生でした。
金成先生からの鋭いご質問が多々あり、OJの質のの高さを体感しました。
全国から、インプラント治療に特化した症例提示があり、非常に刺激的でした。
同じセッションだった、阿部先生や鳥居先生の発表の質の高さに、大変勉強する点が多々あり、
明日からの診療に取り入れていこうと思いました。
治療開始時
治療終了時
最後に、
今回の発表ではお見せできなかった資料は
2月25日に
ITI千葉南の会員発表にて
追加の情報も出しつつ
再度発表させていただきます。
今後も司会料を通じて患者さんの健康に貢献できるよう
頑張っていきます!