ブログ
blog
blog
諸隈歯科医院では主に院長の私が矯正治療に行っており
矯正治療だけでは治すことのできない複雑な病態に対しても
機能回復に向けて包括的なプランを提示しつつ
患者さんのニーズにあった治療を提案させていただいております。
また、矯正治療とその他の治療を緻密に組み合わせることで
噛み合わせの不快症状や顎関節症の改善にも対応しています。
矯正治療は大まかに以下に示す三種類の方法が挙げられます。
各方法はそれぞれ適応症が異なり
患者さんの年齢やニーズと状態に応じて治療方法が選択されます。
簡単ではありますが、参考になさってください。
今後もより一層、機能的で美しい口元を患者さんに提供できるよう日々取り組んで参ります。
部分矯正 MTM:Minor Tooth Movement
一部の歯の位置異常や審美障害を伴う場合に行う部分的な矯正治療で
問題解決に向けて最小限の費用で処置を行うことができます。
ただし適応症は限られます。
限局矯正 LOT:Limited Orthodontic Treatment
重度歯周炎患者において病的で著しい歯の移動(Pathologic tooth migration:PTM)を伴い
歯周治療だけでなく矯正治療やインプラント治療・歯の移植・セラミック修復など
ありとあらゆる技術を複合させて口腔機能改善が必要な場合が多く認められます。
処置終了後は劇的な機能改善を認めますが
治療費(個々によって大きな差があります。)や治療期間が最もかかる場合が多いです。
全顎矯正 Extensive corrective orthodontics
一般的に行われている矯正治療で
当院ではワイヤー矯正をメインで行っておりますが
インビザラインなどの目立たないマウスピース矯正のニーズも増えてきています。
期間は約2年で治療費は治療費のページをご覧ください。