厚生労働省認定『かかりつけ歯科医機能強化型診療所』『千葉県警察嘱託医』『千葉県学校歯科医』諸隈歯科医院

insta

youtube

043-241-0431

  • 〒263-0042 千葉市稲毛区黒砂1-15-1

諸隈歯科医院

MENU

ブログ

blog

自然美を追及した歯の修復

歯科用顕微鏡を導入してから4ヶ月経ちましたが

細部まで見える事が如何に重要か痛感させられます。

今回もそんな一症例です。

 

当院ではメタルインレーと呼ばれる金属の詰め物が虫歯などで悪くなったり

古くなってきたときはコンポジットレジン(プラスチック)による修復を勧めています。

 

以下はその典型です。

金属を除去した後、ここに何を詰めていくべきか。

従来は金属が一般的ですが、歯を多少削り込まないといけません。

プラスチックは残っている歯を傷めず修復・再現することが可能です。

強度面で若干の不安があるともいわれますが、残存歯質量が多く、あまり不可逆的治療をすることに抵抗がある方に勧めています。

隣り合う歯との境からプラスチックを詰めていきます。

この隔壁(かくへき)という作業は歯を形作る上で大切な作業で

マトリックスと呼ばれる金属のシート(デンツプライシロナ社)は

解剖学的な形態をしているので非常に愛用しています。

処置後の写真です。

手前がセラミック、奥がプラスチックで今回治療した歯です。

非常に審美的で艶やかな歯が作れたと思います。

全ては患者さんの笑顔のために!

 

カテゴリー