厚生労働省認定『かかりつけ歯科医機能強化型診療所』『千葉県警察嘱託医』『千葉県学校歯科医』諸隈歯科医院

insta

youtube

043-241-0431

  • 〒263-0042 千葉市稲毛区黒砂1-15-1

諸隈歯科医院

MENU

ブログ

blog

当院の治療方針について

近頃、治療の内容についてご説明する機会が多くありまして、ブログでも当院の治療方針について書かせて頂きます。

治療に対する理念は「私、院長と諸隈歯科医院のスタッフが受けたい治療を患者さんに提案する事」。

歯科医院によって同じ病状に対して提供できる治療内容は異なりますし、歯科医療は歯科医師のスキルが求められますので、提案させて頂く治療内容はあくまで諸隈歯科医院が提供できる医療の範囲に限ります。

内容は、具体的な治療方法(健康保険適用可能なものから自由診療分まで)、それぞれの治療方法に付随するメリット・デメリット、治療期間、治療費などです。

 

説明の時間は、非常に重要な時間です。

治療開始前に治療計画を立てるにあたって、患者さん個々の現状と病態を知っていただき、適用可能な治療方法等を知ることは、患者さんの治療に対する希望・疑問・不明点・不安を明確にし、解消するため必要です。

 

しかし、ご説明させていただく治療方針は、あくまで提案です。

医療は不確実性を伴いますので、必ずメリット・デメリットがございます。

その上で、諸隈歯科医院が提供できる治療については、治療開始前に必ずお話しさせていただきます。

治療方針に納得いただいたうえで、最後は患者さん自身が決断し、治療開始となります。

 

当院の治療方針や治療計画の説明を受けたものの、不安や不明点が解消されない場合や、当院ではできない治療が他院で処置できる可能性がある場合は、セカンドオピニオンをお勧めします。

 

どうぞ、ご理解のほどよろしくお願い致します。

 

 

 

カテゴリー