厚生労働省認定『かかりつけ歯科医機能強化型診療所』『千葉県警察嘱託医』『千葉県学校歯科医』諸隈歯科医院

insta

youtube

043-241-0431

  • 〒263-0042 千葉市稲毛区黒砂1-15-1

諸隈歯科医院

MENU

ブログ

blog

歯の移植でインプラントを回避

歯は様々な原因で感染を起こし失われます。

その後、失った歯を人工的に再建するには、ブリッジ、入れ歯、インプラントの3つの方法が存在します。

私自身なら歯を失った後の次の一手はインプラントを受けたいと考えています。

しかし、もし健康な親知らずがあったなら、抜歯同時に「歯の移植」を間違いなく選びます。

 

この方は、半年前、右下の奥歯が重度の感染で抜歯予定でした。

しかし、左下の親知らずが健康であったため、右下の抜歯と同時に左下の親知らずを抜歯し、抜いた親知らずを右下に移植する治療計画を立てました。

 

 

移植後のレントゲン写真です。まだ親知らず周囲に骨ができておらず、不安定な状態です。

術後半年の写真です。歯の周囲には徐々に骨が形成されてきており。歯の不安定さも解消されつつあったため、銀歯をかぶせました。

 

現在の口腔内写真です。まだ若干の揺れはあるものの、問題なく機能しています。

 

歯は一度削ったり抜いたりしたらお金では買えませません。

最終的にどんな治療を選択されるかは患者さん次第ですが、私は常に、自分が患者さんの立場だったらどう治療を受けたいか、治療計画を提案させていただいています。

 

全ては患者さんの笑顔のために!!

カテゴリー