厚生労働省認定『かかりつけ歯科医機能強化型診療所』『千葉県警察嘱託医』『千葉県学校歯科医』諸隈歯科医院

insta

youtube

043-241-0431

  • 〒263-0042 千葉市稲毛区黒砂1-15-1

諸隈歯科医院

MENU

ブログ

blog

マイクロスコープを使用した歯科治療

マイクロスコープを使用した歯科治療は今まで見えなかった世界を見せてくれるので新たな気づきがたくさんあります。

 

今回は、奥からから二番目の歯です。

骨に白く濁った影を認めます。

これは炎症を起こしている証拠です。

術前は、単純に根管内が最近感染していると思っていました。

CT画像では根管内に異物も認めますが、ガッタパーチャと呼ばれるゴム製の薬剤だと思ってい他のですが。。

治療中内部を洗浄していると、中から黒いつぶつぶの汚れがたくさん出てきます。

 

違和感を感じたので、よくよく観察すると中からファイルと呼ばれる金属がボロボロの状態で出てきました。

もともとステンレススチールで出来ているので、錆びにくいのですが、長年放置されてきた事で真っ黒になてしまいました。

異物除去後はイスムスを除去しさらに洗浄を繰り返します。

直径1センチ程度の歯ですので、マイクロスコープを使う事で治療の精度は格段と上がったと実感できる機会がふえました。

 

全ては患者さんの笑顔のために!

カテゴリー