厚生労働省認定『かかりつけ歯科医機能強化型診療所』『千葉県警察嘱託医』『千葉県学校歯科医』諸隈歯科医院

insta

youtube

043-241-0431

  • 〒263-0042 千葉市稲毛区黒砂1-15-1

諸隈歯科医院

MENU

ブログ

blog

インレーは虫歯の誘発リスクが高い気がします

虫歯の再発を治療してよく感じるのは

歯の一部を削って金属を詰める インレーという修復物は

虫歯の再発リスクが高いという事。

 

インレーでもセラミックはまだしも

メタルで銀歯となると硬さの違いによる歪みが

歯や内部のセメントに対して、しわ寄せが来ている気がします。

 

なので当院ではメタルインレーはお勧めしていません。。。

特にブラッシングが不良な方には特に!

 

これはそれを物語っているケースです。

金属の詰め物の境目が虫歯で再治療が必要でした。

メタルインレーを外すと案の定虫歯が登場です。

可能な限り虫歯だけ除去を試みていきますが

歯に亀裂を認めます。

おそらくこの亀裂から虫歯が発生したと思われます。

この亀裂の原因は歯と金属の硬さの違いで歪みが発生したことによります。

歯の表面のエナメル質は非常に高度が高いのですが薄くなると脆さが弱点です。

セラミックの場合ですとモノブロック構造から

インレーでもエナメル質が割れる事はありませんが

金属は歯にくっつかないので歯が割れやすくなります。

CR(プラスティック)にて修復を終えました。

先ほどの歯のさらに奥の銀歯です。

奥歯に行くほど噛む力が強くなるので歯にもヒビが入りやすくなります。

やはり歯に亀裂を発見。。。。

同じくCRで修復

ごじつ形態修正と研磨を行いました。

プラスティックは歯が割れるリスクを最小限に抑えてくれますが

経過観察は必要です。

カテゴリー